05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

工夫と発見の喜び 

私のライフワークであるタティングレース。

今までは、椅子にかけて図面を描いたりレース製作をしていたのを、
5日前から「立って」作業しています。


今は、描いておいた図面通りに製作する単純作業の工程なのですが、
この進行がものすごく早いのです。
普段なら2~3日かかるはずの量の仕事が、1日で終わってしまいます(笑)

振り返ってみますと、どうやら「間違えてほどく」ということが格段に減っているようです。

タティングレースは、糸の結び目の連続で形を作るレースですので、
どこかで間違えたらそこまでひとつずつ結び目をほどいて、間違える前まで戻さねばなりません。
ミシン糸ほどに細い糸の結び目に、針の先を差し込んでひとつひとつほどくのは、
作るより何倍も時間がかかります。
ですから、間違えないように図面と首っ引きで結び目を重ねて作っていくのです。

この製作作業を立ってしていると、なぜか集中力がアップして、
間違えにくくなっている気がして、とても嬉しいです(*^-^*)

なにしろ、私にとってタティングレース製作での1番のストレスは、
目数を間違えた!と気付くことですからね…(^^;)

今のところ、単純作業に強くなったのはわかりましたので、
あとはアイディアを図案に起こす作業の能率が上がるか、期待してみたいです♪

「立って作業」思いがけず調子いいですよd(^ー゚*)


私自身の糖質制限生活と言えば、食事に使う調味料がよりシンプルになって来ています。

きっかけは、おいしい天然塩に出会ったことなのですが、
このお塩と挽き立ての白こしょうの組み合わせで食べると、なんでもおいしく感じるのです。

もともと市販のたれやソース、ドレッシングなどはまったく使わないのですが、
ますますシンプルが好きになっているような…?

このお塩の他におしょうゆや香辛料、植物油も
質と鮮度と風味の良いものを選りすぐるようになりました。
シンプルだと、こういう点はおろそかにできませんね。

なんとなく、今までよりも薄味好みになって来ているような気もします。

私だけでなく、私の周囲の糖質制限をしている人は、
「食材の味がおいしく感じる」とよく話して下さいます。
「野菜っておいしかったんだね!」と笑いながら「食べる喜び」を分かち合えるって、
幸せなことですよね…(///∇///)
お伝えして良かったなあ~と思う時です。

糖質制限を始めたばかりの方々とお話ししていると、
今の私にとっては既にあたりまえになっていた「食事がおいしい」ということの有難みを
再認識できます。

毎日、食事が楽しくて、体調も申し分なくて、意欲的な充実した日々を送れるという
あたりまえの日常に、改めて感謝ですねえ~(*^人^*)

今は工夫することが一番楽しいかな♪
そして情報交換もネ!
知らないことは、まだまだ沢山あるのです☆

Posted on 2014/06/11 Wed. 14:40 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

11