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棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

やってみないとわからない 

「朝食前ウォーキング」を、ふとした思いつきから初めてそろそろ1ヶ月近くになります。
よく続きましたネ~(*^-^*)
この季節に始めたのが、身体に負担が少なくて、うまく合ったんでしょうね♪


実は最近、時間の都合でウォーキングの前に朝食をとる日が3日あり、
今朝また朝食をウォーキング後に戻したのですが、
家を出て最初の坂道を登り切った時に、あることに気付きました。

朝食をとってからウォーキングをすると、この坂道の上で息苦しくなって、
広場のベンチに腰掛けたくなるのです。

しかし、朝食をとらなかった今朝は、
息はあがるものの腰掛けて休みたくなるレベルではありませんでした。

思えば、この広場にベンチがあることに目がとまり、それを利用したのは
ウォーキングを朝食後にしてみた日だったのです。

単なる偶然とは思えませんでした。
私の頭に、こちらの記事で読んだことがよぎったからです。


「食事もリスク」 たがしゅうブログ


昨年11月から「スーパー糖質制限連続記録」をとるようになって、
朝目覚めてから食べるもの、朝食の量がどんどん少なくなって行きました。

しかし、過去に会社勤めをしていた頃は特に、
「たっぷりと朝食を食べないと、玄関すら出たくない」
というくらい、朝食のウェイトは一日のうちでとても大きかったのです。
勤めていた頃はお昼をしょっちゅう抜いたり、夕食も遅いことが多くてお酒と一緒に軽く済ませていたので、
朝食はほぼメインの食事だったと言えます。

ですから、たがしゅうさんの
「朝は食べるにしてもチーズやゆで卵をちょこっと食べて出かける程度」
というのは、これは私には無理だと思っていました。
私なら、勤めていたらそれはできないと。

にも関わらず、今朝自分の身体で気付いたんです、
「朝食をとらないほうがウォーキングが楽である」
ということに…(笑)

いかに、自分の身体について過去からの思い込みのまま今も来てしまっているか、
よくわかりました(^^;)

たがしゅうさんがブログでご指摘の、「食事もリスクになる」とはどういうことか、
その意外性と共に自分の身を以て実感することができたように思います。
今後は、ウォーキングへはなにも食べずに行こうと決めました…( ̄▽ ̄;)


それから「体重計フリー♪」と言っておきながら、実は週に1~2回くらいは乗っております(笑)

一日たった30分のウォーキングですが、まったくしていなかった頃に比べれば
ちょっとは筋肉量の数値が変動するのではないかと思って…(^^;)

そして、夕方のおやつにはバターひと切れ(20g)くらいしか食べていなかったのを、
そこにゆで卵1個やお刺身100gなども追加して、
意識して「夜のたんぱく質」を摂るようにしています。
「夕食で摂ったたんぱく質が身体を作る」と昔から聞いていますので、
真偽の程はともかくやってみようと。


閉じこもり生活が長く、せいぜいがストレッチ目的の軽いヨガしかして来なかった私なので、
1日1回外をウォーキングして汗をかく程度の運動をするということが、
身体にとってどんな変化をもたらすのか…。

自分の身体のことながら、やってみないとわからないなにかが、
新しくわかりそうな気がしています♪

…というわけで、今日のおやつはツナマヨ(たんぱく質15.2g)いただきます♪(*^▽^*)
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Posted on 2014/04/11 Fri. 17:27 [edit]

category: 糖質制限

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