03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

「制限」て実はポジティブ 

糖質制限、楽しいのでよろしかったら…♪というのが基本スタンスの私ですので、
「ごはんは食べるな」
といったネガティブな考えはまったくありません。

ごはんだって立派な食品です。
ただ「主食」にするよりは、「嗜好品」に留めておくほうが健康的だと思っているだけです。


私から見れば、ごはんをはじめパンや麺類などの
「糖質を多く含む食品」を主食にして生きることは、12年前に卒業した習慣です。

「アイスクリームを主食にして生きている」と聞くと、誰しも
「それは身体に良くないよ」とひとこと言いたくなると思いますが、
私から見れば
「ごはん」と「アイスクリーム」どこがちがうの?
という感じです(^^;)

アイスクリーム私も大好きですけれど、主食にしたらどっちもやばいと思う…
あの糖質量だもん(笑)

アイスクリームは冷たいし、甘いし、いくら好きでも毎日毎食
何年にもわたって続けては食べられないですよね。

でも、ごはんはお漬け物とか佃煮とか、いわゆる「ごはんの友」があった日にはもう、
いくらでもおいしく食べちゃえるものですよね!

そっちのほうが、主食にしたらアイスクリームより厄介と言えるかもです。

アイスクリームとちがって、甘い物苦手の人も、冷たい物苦手の人も関係なく、
みんなに受け入れられる魅力的な食品ですよね。

それでも、「糖質を多く含む食品」にかわりは無いです。


「ごはんを食べないと身体に悪い、身体をこわす」と信じておられる方は、
食べるにしてもせめて一日に
「アイスクリームのカップ1個」
程度に留めておくほうが健康的な量じゃないかと、
私は個人的に思っています。

私はその「ごはん」を食べずに、現にこうして長いこと生きています。
しかも、健康診断のたびにお医者さんにべたぼめされる身体で、です。

他に特別なことはしていませんので、炭水化物を少なくしか食べて来なかった結果だと思っています。


糖質を日に100g以上も食べる食生活は、そうでない私よりもずっと
「炭水化物の妨害=糖質による酸化ストレス」
を日々受けていると言えるのでは無いでしょうか?

だから、そうでない私の身体が若くいられるのは、別になんの不思議もない
あたりまえのことなのでは、と思うのです。

私に限らず、糖質制限をしている人が若々しいのは、自然なことなのだと。

かえって、炭水化物過多の食品を常食することによって、
そうと知らずに自分を老けさせているのでは…。


「なにかを食べて若くなる」というプラスの健康法とは逆の
「なにかを食べないでいることで、余計な老化をしない」という
マイナスの方法なんですよ。

だから、「若く見える」んじゃなくて、
これが私という人間が48歳になった時の「本来の姿」なんです、おそらく。


きっと、余計な老化をしなければ、誰にも「本来の姿」になることはできるんじゃないか…。
糖質制限をしている人々にお目にかかることが増えて以来、
ずっとそういう気がしています。

もう「炭水化物過多食品を普通に常食している人」と
「糖質制限をしている人」を比べることに
だんだん興味が無くなっているこのごろです。
ちがってあたりまえだと感じるからです。


お肌のことも同じです。

基礎化粧品も「外からプラスすることによる恩恵」を期待する方法論に基づいていますが、
糖質制限下での私は、肌そのものが自力でうるおったりメンテナンスをしてくれるので
敢えて私がすることは少ないです。

良かれと思って昔は3万円もするハイブランドのクリームや美容液を使っていたこともありましたが、
今や化粧品代は「おいしいお肉」に使われています(笑)

上からつける必要が無く、さらにおいしいお肉を食べられるなら、そっちのほうがいいです(*^-^*)

まあ、おしゃれなパッケージデザインの化粧品で、姫気分で優雅にお手入れする楽しみは失いましたけれどネ…(^^;)


人体って、糖質を多く摂るという邪魔をしなくなると、
私が思うよりずっと自力を発揮してくれるんです。

「余計なことをしない」ということ。いらないものを「マイナスする」発想。

糖質「制限」とは、ややネガティブなイメージを持つ言葉に聞こえますが、
なにを「制限」しているのか?
自分の身体に備わっている「健康を保とうとする能力」を邪魔する物質を
「制限」することなのだとわかれば、
それはすぐにでも「制限」したくなるってものですよネd(^ー゚*)

ネガティブどころか、実は超・ポジティブなのではないでしょーか☆
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/02 Wed. 16:20 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 4

02