01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

本物で満たされたいの 

症状からすっかり自由になって、出歩くことが増えたのでこんな時間まで起きて
ブログなんか書いてます(^^;)
普段は10時には寝てしまうのに…元気になった途端これですよ。
明晩からはちゃんと元に戻さなくちゃ!


漢方薬とスーパー糖質制限だけで、身体表現性障害の症状が消え失せて
今日で17日です。
デパスの薬袋を引き出しから出すことなく、2週間以上経過しています!

この6年間で、デパスを飲まなかった日は1日も無かった私が…連続17日飲んでないなんて…。

べべ別に、我慢なんかしてないんだからね!!
って、意味も無くツンデレ装ってみました…( ̄∀ ̄)

いやまじめに、狐につままれたような気分です。
症状がどんな感じだったかも、少しずつ忘れて行ってます(笑)


私、もう「スーパー糖質制限で、身体表現性障害を克服しました!」って
宣言してもいいんじゃないかという気がしているんです♪

もちろん漢方薬との合わせ技であることは明白ですが、
スーパー糖質制限による食欲不振の解消がなかったら、ここまでうまく行かなかったと思うのですよ。
「半夏厚朴湯」の他にも、以前に何種類も漢方薬を試して、その度に失敗して来ましたからね。


糖質制限に出会ったばかりの12年前にも、私は別の理由で食欲不振に悩んでいました。
当時は胃が弱くて、小食だったのです。
そのくせお菓子は間断なく口にしているという…。
(単におやつばかり食べて食事が入らないだけだった、というのが真実かもね)

そんなに食べてないのに太ってる、と言う人は、
過去の私のように炭水化物のおやつを一日何食もだらだら食べてる人かも知れないですね…(笑)

それが、糖質制限を始めて間もなく、明確な強い食欲がどんどん出現して来ました。
まるで「野生が呼んでる」という感じの、はっきりとした食欲です。


実は食欲には、本物と偽物があるのです。

私は糖質の制限を強くすると数日で、身体がはっきりと「これ食べたい、あれ食べたい」と要求して来ます。
これは本物の食欲です。
実際食べると身体に力が湧いて来るのが自覚できます。

しかし、糖質の依存症による食欲は、単に糖質の禁断症状を起こしているだけの偽物です。
言うなれば糖質に酔っているだけで、
本当に身体が必要なものを要求しているわけではないのです。
しかも、すぐに切れるからだらだらと食べ続けてしまうという…( ̄□ ̄;)

糖質制限をしてみて、私は食欲の真偽を見極める感覚を養えたと思っています。


こんな私でも、かなり強い糖質制限をしているのに突然
「カップ焼きそば食べたい」
なんて普段はあり得ないことを思い浮かべたりする時もあるんです。
つい最近もそんなことがありました。

どうせ食べてもおいしく感じないことは知っているので、実際に食べることはありませんが
それでもなぜ突然そう思ったのか?についてはちゃんと考えます。

答えはすぐに思い当たりました。

今までになかった新しい環境に飛び込んで、精神的にプレッシャーを感じたことで
ホメオスタシスが働いて心がざわついているから、
食べるという代替行為で紛らわそうとしているのです。

そう。
私は症状に振り回されることがなくなってから自由に出歩いては
自分を取り巻く環境を変化させているので、
振り子のように大きく振れた変化に不安を感じて、その振り子を戻そうという
心理が働いているのです。

まあ、そういう心の反応そのものは自然なことなので構いません。
不安はそのまま認め、ありのままに受け止めて、ここは前に進むのが正解(*^-^*)
やりたいことはやり、欲しいものは掴みに行くのが私の流儀なのですから(笑)


だから、代替行為である「カップ焼きそばを食べる」ことはせずに
(そんなことをしても代替行為ですから不安は解消しませんよね)
瞑想によって心の平穏を取り戻します。

もっと簡単に、
「大切なお客様にお出しするように、
とっておきのティーカップでとっておきの紅茶を丁寧にいれ、
他になにもせず、そのお茶と向き合って、心静かにじっくり味わって飲む」
これだけでも即効性があります。


自分で自分を大切に扱ってあげることで、心は根底から深く満たされます。

心にも身体にも、「本当に要求しているもの」を与えてあげるのが
自分への正しいケアであり、思いやり、感謝を示すことだと思っていますよ♪(*^-^*)


睡眠もね。
明日の晩はいつもの時間にねよっと…(汗)

Posted on 2014/02/23 Sun. 23:55 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

23