01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

私のアーモンド焼菓子 

昨日はバレンタインデーでしたね♪

というわけで今日は、ベイクドチーズケーキの他に
私のもうひとつの糖質制限スイーツについての記事です。


バレンタインデーは、諸事情あって日本では
「女性から男性へチョコレートを贈る日」
という時代が続いてきましたが、
今は単純に感謝の印や、友好の印として男女の垣根無く贈り合うという習慣に
少しずつ移行して行っているようですね。

クリスマス同様、そんな風にフレクシブルに解釈できて、
人と人とが心を通わせる日なら
一年にいくらあってもいいんじゃないかなあ~♪と、気楽にとらえている私です(*^-^*)


糖質制限をしているとバレンタインデーはどうするの?
チョコレートどころか、お菓子そのものが食べられないのでしょ?
と、思われがちですが、そんなことはもちろんありません。
糖質制限スイーツというものがあるのです♪

今は12年前とは時代が違って市販品がありますので、手作りしなくたって食べられますね。
スゴイ!

もちろん、料理の苦手な私ですら作れる、簡単な糖質制限スイーツのレシピも
ネット検索すればいくらでも見つかります。
糖質制限習慣を持つ人には、ホントにいい時代です。


小麦粉も、お砂糖も使わないでお菓子を作る、しかも焼菓子。
もちろん不可能ではありませんよ。

私が糖質制限をするようになって好きになったものに「アーモンド」がありますが
小麦粉の代わりにアーモンドプードルで、焼菓子が作れます。
お砂糖の代わりにはラカントSがあります。

f8f2cb86.jpg

このふたつに卵とバターを加えて、ちいさなカップに分けてオーブンで焼くと
かわいくて香ばしいアーモンドのマドレーヌみたいなお菓子になります。
ちいさなサイズで焼くと、摂る糖質量を加減しやすくて楽です。

このプレーンなベースに、さまざまなアレンジが可能です。

濃くいれた紅茶と紅茶葉を混ぜたら、上品な紅茶の香りがただよいます。
(上の画像が紅茶風味アレンジです)

他にも、
ココアパウダーを混ぜてチョコケーキにしたり、
洋酒で大人の香りをまとわせたり、
レモンのすりおろし果皮や果汁を混ぜて爽やかなレモンのケーキにしたり。


d323cd1c.jpg

抹茶を混ぜると和風に様変わりしますし、
他のナッツを混ぜるとよりナッツ感がリッチになったり…etc.

「プレーンヨーグルトでもどしたおからパウダー」を混ぜると、食感に違いが出ます。
よりしっとりとして、ケーキらしい焼き上がりです。


少しだけ糖質制限NG食材も使うなら、

7e2b0420.jpg

洋酒にレーズンや干したベリー類はとっても合うし、
(ブランデーに漬けたものなら更に美味しくできます)

レモンのケーキにはレモンのジャムやママレードを中央にのせて焼いたり、
抹茶味には甘納豆を飾りにのせて焼くと、より和風の雰囲気が増します。
いちごやラズベリーや桃など果物のジャムを混ぜ込めば、
果物の種類の数だけヴァリエーションも拡がります。

110130-5.jpg

私が一番好きなのは、シナモンたっぷりでバニラの香りのする
マカダミアナッツやスライスアーモンドぎっしりのナッツリッチなアレンジです(*^-^*)

もちろん、代替食品によくある「味がイマイチ」ということは断じて!ありません。
(おいしくなかったら私こんなに長いこと作ってませんよ・笑)


…ね?こう書き出すと、「糖質制限はお菓子が食べられない」なんて
ただの思い込みだってわかりますよね?

小麦粉も、お砂糖もないと思うと無理のように感じるけれど、
焼菓子にしておいしい食材は世の中に沢山あるのです。

「ない」からの発想ではなく「ある」ことに着目すれば見つけられます。

なんの問題でもそうではないですか♪
欠乏を見つめているとますます欠乏感が募るけれど、
今あるものにフォーカスしていれば、あっても気付かなかった他のものが
どんどん見つかりますよね。

そうして、一見難しい問題に見えても解決していくことができるのは、よくあることですね。

糖質制限も、その工夫が私にとっては楽しい遊びなのです♪


アーモンドのケーキだけでもこれだけ記事が書けるのですから、
将来「糖質制限女子だけのお茶会」なんて開いたら、
お菓子の話題できっと大盛り上がりしそうですね(笑)
すんごく楽しそう!いつかやりたいわ(^^;)

そんな女子会をはたから見たら、
一見糖質制限をしている集まりには見えないでしょうねえ…(笑)

Posted on 2014/02/15 Sat. 12:23 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

15