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棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

私のベイクドチーズケーキ 

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画像は、私のお気に入り、糖質制限レシピのチーズケーキです。
もうずいぶん長いこと、このレシピで焼いてます。

甘い物を食べたいとはあまり思わなくなった私ですが、
それでもこの濃厚なチーズケーキは時々食べたくなります。
生地がブレンダーひとつでできてしまう簡単さも、気軽に焼く気になれる
すぐれものです(*^-^*)


糖質は、
クリームチーズ・生クリーム・レモン果汁に含まれるぶんと
つなぎに入れる薄力粉(大さじ2)だけカウントです。
(薄力粉のつなぎが無くても焼くことはできますが、
だし巻き卵のような感じに多少水っぽくなります)

もちろんお砂糖の代わりはラカントSです。

これを一食分ずつ切り分けて冷凍しておくと、
ちょっと食べたい時にとても便利なんです(*^-^*)
カチカチに凍らないので、半解凍でも美味しいです♪


このレシピは
「小麦粉を使わないで出来る簡単な焼菓子」
を自分で作れないか、本やインターネットを探していて見つけたものに
自分で改良を重ねて出来たもので、
かれこれ7~8年は繰り返し焼いています。

他に、小麦粉の代わりにアーモンドプードルと卵・バターを混ぜて
マドレーヌのようなケーキも焼きます。

このふたつは私の「糖質制限スウィーツ」定番です。

どちらも甘みはラカントSのみですが、
そう言わなければ誰にもわからない、普通のお菓子です(笑)

お砂糖の味に慣れている人にも
「甘さがちょうど良いからあとを引くね」
と褒めてもらえます(*^-^*)


スウィーツには、「甘さ」だけでなく素材のおいしさも当然欠かせないファクターですよね。

クリームチーズのおいしさ、生クリームのおいしさ、レモンのここちよい香り…
「甘さ」よりも、糖質制限の良さを知る者なら
それ以外の「主たる素材のおいしさ」をアピールしたいところです。


世の中にあるおいしい物は「甘い物」だけじゃないですものねd(^ー゚*)
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Posted on 2014/01/16 Thu. 18:10 [edit]

category: 糖質制限

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