12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

新常識が定着するまで 

ブログのネタを探して、今はもう更新ストップしている自分のブログの過去記事を読んでいたら、
こんなの見つけました。
以下、「棗の日記(アメブロ)」で以前アップしていた記事です(今は非公開です)。


*~*~*~*~*~*~*


コレステロールと聞くと、すぐに「卵」と連想する方は多いんじゃないでしょうか。
私も以前はその一人でした。

卵がコレステロール値を引き上げる→血管に良くない、病気になる。
今はもうこんな事を信じている方は、いない世の中…ですよね?ね?(*^-^*)

実は私、毎年の健康診断では時々「総コレステロール値」が、正常といわれる値のMAXになってしまうんですよ(笑)
それでも、担当医師から大絶賛されております。

というのも、中性脂肪が低くてHDL(いわゆる善玉コレステロール)がMAXだからです…(^^;)
善玉コレステロールの値が、総コレステロール値をつり上げているからなんです…!


そんな私…。
日常の食事でよく登場する、動物性の食べ物、
お肉・お魚・卵・乳製品などの中で、私はなんといっても卵が一番好きです!!
食べない日はありません!!

たとえ、無人島に流されてお肉を調達できなくても、
島の周りに住むお魚が私の釣りの腕前では歯が立たなくても、
卵さえあれば、つまり鶏さえ飼っていれば私なんの問題も感じません!!

鶏なら昔、飼って卵を採っていた経験もありますしね。
それくらい卵が大好きです(*^-^*)


外食などが続いても、日に2個は必ず食べます。
おやつにゆで卵を作っておいたり、
最近では簡単レシピを手に入れたので煮卵を作って常備しています。
プリンももちろん簡単レシピで、食べたくなったらすぐに作ります。
一人前に全卵ひとつを使うレシピですよ♪

毎日食べる卵だから、そのクオリティにもこだわってます。
健康な卵は美味しいですもの(*^-^*)


と、こんなお話を突然書きたくなったのは、
私がいつも「栄養の観点から健康維持を考える」時には必ず参考にさせて頂くお方、
R&Yの吉田社長のブログに、
コレステロールのお話を今日拝読したからなのです。

ブログ「吉田洋子の日常」2010-10-12

私はテレビの健康番組はもう見ません(テレビ自体見ませんが)。
こう言ってはなんですが、私の目から見ますと説得力にかけるものが多く、
証言もあてにならないからです。

でも、健康維持のために栄養について学びたい気持ちはありますから、
真偽をできる限り精査しながら情報を取捨選択しています。

私が多くの情報の中から、これは正しいと判断して実践してきた、
世間では「非常識」とあきれられてしまっていた事が、
少しずつでも受け入れられるようになっているのは、嬉しいです(*^-^*)


*~*~*~*~*~*~*


この記事の日付は、2010年10月13日。3年以上前です。
そんなに前のことなのかー…と、複雑な気持ちになります。

「アンチエイジング」とか「健康オタク」という言葉、たぶんもう死語ですよね。
その言葉が現役だった頃の記事です。


コレステロールひとつ挙げても、古い常識が新しくなるのは時間がかかるんだなあと実感しました。

ましてや、糖質制限ならなおのこと年月が必要なのかも知れない…と思うと、
「推進VS反論」のバトル、どんどんやっちゃって下さいと言いたくなったり(笑)
いや、私などは趣味でやってる糖質制限愛好家ですから、そもそも土俵に上げてすらもらえませんが(^^;)


と、自分の過去記事にいろいろ考えさせられてしまったのでした…。
(削除しないでおいて良かった…かも)

Posted on 2014/01/08 Wed. 20:16 [edit]

category: 糖質制限

TB: --    CM: 0

08