06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

棗のブログ

軽やかに、楽しく糖質制限

瞬間の集合 

今朝、寝起きのうとうとしている時に、こんな声が頭の中で聞こえていました。

「あなたには一瞬しか与えられていない。
でもその無数の一瞬を集めて、大きな事を成し遂げる。」

どういう意味なんだろう?
と、考えようとしたその時、
過去・現在・未来 という概念が浮かんできました。


「あなたの手の中には、常に今という一瞬しかないけれども、
無数の一瞬をどう使うかはあなた次第だ。」

…そういう意味かな?


昨日、
「運のいい人がやっている気持ちの整理術☆」佳川奈未著
という本を読んでいて、
思い切って私も余計なものを手放してみよう!と
「決して嫌いじゃないけどお付き合いしているとドッと疲れる人」
との関係を、幾人か手放してみました。
とは言え縁を切るというわけではなくて、
単にこれ以上はこちらからコンタクトしない、という意味です。
遠くから幸せを祈っています、位の距離です。

有難いことに、
いつも優しいねぎらいの言葉をかけて下さる、
たまに会えた時に真っ先に「からだを大切にね」と
あたたかい心を配って下さる人や、
いつも会う度に爽やかなあいさつを交わして下さる人、
「どうしたらいいのかな?」と考えている時に
「こうしてみたらどう?」と親切に提案して下さる人、
いろいろなことを日々試行錯誤している私を、
ただ黙して「うまくいくように」と見守っていて、
いざという時に的確な意見を下さる人…。

そんな素晴らしい人々が、
甘ったれの私の周りにはいつもいて下さいます。

ホントに毎日感謝です(*^人^*)
私ってつくづくラッキーだなって思います。

今はとても届いてないけど、でも私なりに、
その人々に追いつけるようになりたい。
(せめて「ドッと疲れさせる奴」にはならずに・笑)


そして、同じ本に、ブッダの言葉として
「賢き人は、賢き人を求め、良い環境に住まう。
愚かな人は、愚かな人と共にいて、悪しき環境に住まう。」
ともありました。

だから、今日からは、
有難くも私と関わっていて下さる、爽やかな人々と今後も積極的に交わり、
なぜかいつも気がかりな事を運んでくる、いまいち合わない人には距離を置いて、
こころ穏やかに私の
「一瞬」
を、大切にしよう…。

そんな結論に落ち着いたのでした(*^-^*)
スッキリ♪

これが心の整理術の恩恵?(笑)

Posted on 2012/07/03 Tue. 09:27 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 0

03